人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

か~ぜ~もないのに~ブ~ランブラン。・・・・・・。

(マズかったかな?)
・・・で、昨日報告しました十勝ブランはどうなったかと言いますと・・・。
「適当にふすまパンになるように練りこんで。」と託して・・・・。
焼きあがったのは・・・。
か~ぜ~もないのに~ブ~ランブラン。・・・・・・。_a0300098_17173981.jpg
ちょ~っとふすまの量が少なすぎたかな~。
これじゃ、全粒粉を少し使ったパン・・・だな。
ま、とりあえず味をみましょうか。

お!明らかに増した酸味。ふすまの香ばしさ。
後味に残る雑味。そして、なぜだかとってもしっとり。
ちょび~っとしか入れていない(乳酸発酵させた十勝ブラン)のにこの変わり様。
いかにも私が作りそうな味のパンになりましたよ。
はっきり言って美味しい。
ヨーグルトの味、風味が格段に上がった感じ。
ただ、今回はおいしくて体に良い「ふすまの食パン」を作りたかったので、狙いとはチト違う。
もっと、「穀物を食べているぞ!」ってくらいのパンにしたかったので、もうちょっとイジクリましょう。

今回のしっとりさがどこから来るものなのかは詳しくは分かりませんが、今までの経験上、理解はできる。
詳しく言ってしまうと「わかっとらんな!このパン屋は!」と突っ込まれてしまいそうなので、
「わからないんだけれど、美味しくできました♡テヘッ♡」という事で・・・。
私はこんな感じのパン作りが大好きです♡
ウチのカミサマはこんな私以上に恐ろしく完成された適当さを備えた職人さんです。(なんのこっちゃ。)
たしかにパンを作っていて発生するイレギュラーは楽しいです。(楽しくないイレギュラーは面倒ですが・・・。)
ね~。
ビバ!適当!(どういう閉め方やねん。)


by panepane2 | 2015-05-06 17:18 | パン日記 | Comments(0)