人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ、13日の金・・・・・・・太郎。

はい、みなさんこんばんは。
今日はカメラがないので画像なしでお送りします。(カメラは次男の卒園式に出張です。)
え?スマホ?・・・・・ま、いいじゃないですか。
で、今日も頑張った。
朝も早よからパン・ド・ミがっつりこしらえて、キッシュに、ベッラヴィータに、リコッタルト。
リコッタルトなんて焼いたそばから売れてしまって(う・れ・し・い・の♡)明日の分がもうちょっとしか無いよ。
新作「ベッラヴィータ」は今週の一便はすでに無くなって本日2便目焼き上げました!
前回の反省点を生かしまして、焼成温度の変更。仕込み水増量。生地捏ねは軽めに。ナッツ類は仕込み前に給水させて・・・等々変更してみました。
で、前回と比べて・・・いや、もう・・・一便の方・・・ごめんなさい。シットリさが違うかも・・・。
ただ、今日焼き上げたものはまだカットもしていないので明日までオアズケ。
ま、こんな感じで私は初っ端から良品を作る能力がないので、こうしてコツコツコツコツやっているんです。ご容赦ください。

で、パン・ド・ミの件ですが、PanePane始まって以来の大量生産!
…とはいっても、「ア・ランシェンヌ」さんの比じゃないですけどね・・・。
必死に頑張って20斤とかそんなレベル・・・。
砥上町の「メルシー」さんがPanePaneのパンドミを使ってスイーツパスでフレンチトーストをやってくれているおかげでこうなっております。
・・・で、改めてウチって・・・生産性~悪!・・・と気が付きました。
一晩発酵させて、分割して丸めて、ホイロで発酵させること4時間・・・ですか。しばらくホイロ内いっぱいいっぱいでございまして・・。
成形もおそらく栃木じゃ私しかやらないんじゃない?っていう成型方法だったりして。
ま、でも、私ゃこれがやりたくて今の設備にしたっていうくらいのパンな訳です。
そんなパン・ド・ミちゃんを「今回のフレンチトーストはPanePaneのパンドミでしかできない!」って言ってもらえるんだから幸せです。
最近さらに睡眠時間を削ったかいがあります。
好き嫌いのはっきり分かれるパンですが私にとってはこの先、生き残っていくための武器でもあるパン・ド・ミなのでした。
さ、今週は休みはないぞ!気合い入れて頑張んべ!


by panepane2 | 2015-03-13 18:48 | パン日記 | Comments(0)