人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回パネパネパンミーティング報告

先日開催しましたパンミーティングの報告です。
第二回パネパネパンミーティング報告_a0300098_1813965.jpg

第二回パネパネパンミーティング報告_a0300098_181035100.jpg


今回は難しいこと無しにパンを作ることを堪能しましょう、ということで行いました。
今回のパンは菓子パン、フォカッチャ、フランスパン。
そしてランチ。
いや~結果としてですが・・・・またかなり作りすぎまして・・・カミサマにど突かれるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
フォカッチャは手捏ねで仕込みから焼成までを。
菓子パンは成形から焼成を。
フランスパンは分割から焼成まで。
第二回パネパネパンミーティング報告_a0300098_18134573.jpg

第二回パネパネパンミーティング報告_a0300098_1813536.jpg


今回は予定として8名様の参加予定だったのですが一名キャンセルになってしまったので7名となったのですが、仕込みからやるとなるとこの人数が限界でしたね。
今回はフランス生地を使ったエピやらモチ納言もやったり、菓子パン生地ではこしあん、粒あん、クリームパンなど。これをまた我々が普段包餡する量と同じだけ包んでもらったのでみなさん大変だったみたい。
でも、ちゃ~んとアンパン、クリームパンになっていましたよ。良かった。
フォカッチャの仕込みもみなさん全く問題なく仕込んでいて「お~さすがやね~。」って感じ。

今回は私も気楽な気持ちでいたので、準備不足、段取りが悪かった等ありましたが、みなさん楽しんでいただけたようで良かった。
今回はランチに私も加わることは無かったのですが、どうだったかな。
こういった場でのランチに大根のトマト煮込みはなかなか無いでしょ。
でも、皆さんさすがに大人だけあって喜んでいたみたいです。

前回もそうだったのですが、ミーティングが終了したら、やたら疲れていましたね。
やっぱり普段やらない慣れないことをするのは疲れますね。
でも、私も楽しかった。
さ、次は何をやりましょうかね。
Commented by piano-bread at 2014-08-27 13:00 x
pane pane様
パンミーティングでは、お世話になりました。今回はフォカッチャの仕込みから出来て良かったです。
やっぱり、フランスパンの成形は難しいですね。フランスパンの成形は今後も勉強していきたいところです。
クープもね♡
帰りにはたくさんパンを頂き、ありがとうございました^ ^
美味しくて、美味しくて、毎日、パン食べ放題の我が家です。
次回も楽しみだわ♡
Commented by panepane2 at 2014-08-27 15:17
piano-bread様
こんにちは。
先日はありがとうございました。
フランスパン・・・・ね。難しいんですね。
たしかに私もはじめからはできなかったな。
お土産パン。さすがに多すぎましたね。
あれでも良かったでしょうか・・・。
またお願いしますね。
by panepane2 | 2014-08-26 18:14 | パン日記 | Comments(2)