人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「栃木ベーカーズ」とは・・・。

9月に開催予定の「パン祭り」
出店店舗探しはなかなか苦労するようです。
出店依頼の電話をしても、全く相手にもされないことも多々あるそうで、「凹む。」と言っておりました。
「栃木のパンを盛り上げよう!」と始まった「栃木ベーカーズ」。
当然、最終的には自分たちの売上がアップしたら良いな。
自分たちの満足できる仕事ができたら良いな。との思いがあるのは確かでしょう。
でも、今のところは運が良いことにベーカーズ参加5店舗はみんな「すぐには売上には繋がらないとは思うけれど・・・。」との思いでやっていると思う。(そう思っているのは自分だけかな?)
こんな「ベーカーズ」。見る人が見れば、ただの「仲良しサークル」「馴れ合い集団」的な見方をする人もいるのでしょう。
どこぞの協会のように「抜けがけは許しませんぞ集団」みたいにね。
たしかに、今、自分で考えても「栃木のパンを盛り上げる」ってどういうことかな?なんて思う。
具体的には?「栃木のパン」とは言っても、「余計なお世話」って店舗も多いし。それはどうするの?
わからない。
かと言って、自分達の事だけやって、満足したいとも思わない。
わからない。
でも、でも今の自分にとって、他店舗の話を聞いて、そして聞いてもらって、自分の立ち位置がなんとなく分かることはとてもプラスになっていると思う。
学ぶべきことも多い。
なんとなく全体が同じカラーになってしまうのでは?といった心配をする方も居ることはわかっているけれど、それはそれ。逆にそれぞれの個性が更に強くなる事もあると思う。

パン屋に限らず、同業の人達とは言っても考えは千差万別。
ただただ、とりあえず栃木の皆さんがパンを通して豊かな生活ができるようになったら万々歳だな。って思う。
それってどういうことって聞かれても具体的にはわからない。
何にしても、ただパンを作って、売って生活ができれば良い・・・なんてつまらないことはしたくない。
(でも、実はそれが一番大変で難しいことだけど・・・。)

今日はなんとなくこんな事を考えていました・・・。
8月。さすがの暑さです。
耐えてばかりじゃなくて、楽しまなくちゃ。
自分が楽しければ、お客様もきっと楽しいよ。

なんだか今日もまとまりが悪いかな。読み返してもよくわからない。
さ、明日も頑張ろ。
Commented by もも at 2014-08-07 10:12 x
人それぞれ考え方が違って当然です。
誠実に自分の信じる道を頑張っていけば、必ずいいことありますよ。
Commented by panepane2 at 2014-08-07 18:14
ももさん
ありがとうございます。
頑張ります。
by panepane2 | 2014-08-06 18:33 | 余談 | Comments(2)