人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「また村が一つ死んだ・・・。」(風の谷のナウシカより)

まさにそんな言葉が浮かんだそうです。
先日ウチのカミサマが、お休みをいただいて福島の南相馬、浪江町に行ってきた時に思った言葉がそれだったそうです。
帰ってきたカミサマに「どうだった?」と聞いたら言葉を詰まらせ、目に涙をうっすらと浮かべながら、「すごかった・・・。」と。
最近まで立ち入りを禁止されていた浪江町に入った時の光景は、2年以上が経った今でも凄まじかったそうです。
車も船も新しかったであろう住居も手付かずのまま。ただただ朽ちていくだけ。
震災後すぐに別の被災地入りした人は「当時はもっとヒドかった。」といいます。
人のいない街は信号機だけが着いており、時が止まったまま。
ある国会議員が「死の町」と言って批判を受けたことがありましたが、崩壊し人が存在しない街はまさにそんな状況だったのでしょう。
今回私は行くことができなかったのですが、カミサマの話を聞いているだけでも異常なこの状況に頭が混乱しそうになりました。
そこはここと同じ日本なんだよな。
景気が良くなってきた。オリンピックだと沸き立ってきている同じ日本なんだよな?
お偉いさん達は「復興復興」とだけ言っている。「復興のため・・・。」本当か?
あそこは時が止まったまま周りではオリンピック、原発再稼働、憲法改正と次々と事が進んでいく。
ちょっと待とうよ。
確かに急がなくちゃいけないこともたくさんあるけれど、急いじゃいけないこともたくさんあるよ。
昔、ブルーハーツの曲で原発反対論者を小馬鹿にする歌詞があったっけ。
何もわかっちゃいない奴らが偉そうなこというなって。
(そんなブルーハーツ。自分は好きだけどね。)
でも、みんなわかっちゃいない人間ばかりなんだと思う。
わかっちゃいないけれども「危険だ。」といわれるものに反対をすることって間違いじゃない。
それどころかあの震災で明らかに「危険」だとわかったものですら続けようとしている。
対策をするから安全です。って?
事故になる前から「絶対安全」って言ってきたんでしょ。
スリーマイル、チェルノブイリという前例がありながら事故は起こった。
「あれは違う国のことで状況も違うから・・・。」って。
じゃあ次に今までにない違う状況で事が起こったら「想定外」となるんですかね。
自分も単なる原発反対論者になりたくない。
でもおかしいと思うことが多すぎて。

東京オリンピックが決まって世間は沸き立っている。
被災地にとってプラスになってくれれば良いのだけれど。
覆い隠し、無きものとされないことを願うばかりです。
by panepane2 | 2013-09-27 17:45 | 余談 | Comments(0)