人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こ~と~し~も~や~って~き~たきた~♫

はい。マダマダ残暑厳しい8月となっております。
やや涼しくなったとは言え、まだまだ日中は暑い今日この頃です。
こんな季節は不謹慎ながら「早く過ぎ去ってしまえ!」とタダタダ願っているのですが、
な~んにもしないわけには行きませんのよ。
で、そろそろ始めなくてはいけないのが・・・。
そう、シュトーレンのフルーツ漬け込み!
さ~て今年はどれだけ作ろうか。
去年はどれだけ作ったのか・・・・。
いつもいつもこの時期になって「去年はいくつ作ったんだ?」って考えているおバカな私なんです。
ハテ?去年は?

パンが売れないこの時期に高価な原材料を大量に仕入れて・・・。
きついんですよ。
さあ、今年はどうだ?やっぱり財布の紐はきついのか?

去年はシュトーレン用の箱は用意しなかったのですが、皆さんどうです?
あったほうが良いですかね。

今年は去年のままで作るか、どこかいじるか。
ど~しよ~かな~。
皆さんぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。
Commented by ゆきぼちょ at 2013-08-29 20:36 x
去年普通の?シュトーレンを買わせて頂きました。
美味しかった〜♡
今まで食べたシュトーレンの中で1番でした。
真似して自分でも作ってみましたが、なかなか難しかったですσ(^_^;)
今年も楽しみにしていますので、まだまだ暑い日が続きますが頑張って下さいm(_ _)m
Commented by panepane2 at 2013-08-30 18:15
ゆきぼちょさん
こんにちは。
いや~、コメントありがとうございます!!!
やった~!!一番だ!わ~い・・・あ、失礼。
え?ご自分でも作ったんですか?
すごいですね。是非私も食べてみたいです。
ちなみに隠し味にシュトーレンパウダーなるものを入れると、らしくなりますよ。
ウチでは入れていませんが。
まだ8月の暑い時期ですが、無理やり秋、冬モードへ持っていこうと奮闘中です。
楽しみにしていてください。
ありがとうございました。
Commented by ゆきぼちょ at 2013-08-30 21:02 x
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ。
勉強になります‼
素人が頑張ってもプロの味には程遠いですよね(^_^;)
自分で作って(´Д` )こんな顔になって、パネパネさんに行って、 o(≧▽≦)o こんな顔になる‼
そんなのの繰り返しです(笑)
最近何かと忙しくてご無沙汰なので、大好きなあのパンが食べた〜い♡
Commented by panepane2 at 2013-08-31 22:54
ゆきぼちょさん
こんばんは。
パンのことでしたら安心して私にお任せください。
なにせ、これで食べているもんで…テヘ。
あ、そういえばシュトーレンパウダーの事を検索しても何も出てきませんね。
確かに宇都宮に来て業者さんに調べてもらっても「聞いたことがない」とのことでしたし。
たしか、カルダモンやシナモン、ココアなどが入った香辛料でしたね。
忙しい合間にでもパネパネのパンを食べてリラックスしてくださいね。
ありがとうございました。
by panepane2 | 2013-08-29 18:00 | パン日記 | Comments(4)