人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報告します。

最近たいしたネタがなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。
で、以前から勧めておりました国産小麦化計画ですが、ほぼ完了致しました。
一部のライ麦だけは価格的に断念しましたが、ほぼ何も問題なく完了しました。
味的な変化は比べないとわからない程度ですかね。
最高に美味しくなった!って程でもないし、美味しくなくなったわけでもありません。
生地の扱いが難しくなったのと、もしかしたらパンの劣化がやや早いかも・・・・って感じです。
原価も目が飛び出すような上がりはありませんでしたよ。
よかったよかった。
ただ、気になることが・・・。
以前からブログ上でも取り上げています「TPP」。
JAの試算によると国産小麦はほんの一部を除いて消滅するだろうとのことでした。
その値、残るのはわずか1%。
TPPに大反対なJAさんの試算だからちょっとやりすぎな感もありますが、今より良くなることも考えられず・・・。
一体どうなるのでしょうか。
海外のものが安く日本に入るようになるのは良いことだとは思いますが・・・・。
どうです?皆さん。
安全度外視で安く暮らせるのと、経費はかかっても安心なのと。
私個人としては前者しか選択できませんが・・・・。
せめて売り物くらいはね・・・。

といったところです。
近々実行されるであろう消費税増税とTPPその他諸々。
不安な日々が続きます。
今年のパンの売れ方。まさにこの売れ方が皆さんの不安を表しているように感じます。
暮らしやすい日本になりますように。
by panepane2 | 2013-08-28 18:55 | おしらせ | Comments(0)