人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋親父の独り言ブログ


by panepane2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポジティブに考えた。

え~本題に入る前に。
なんだか最近・・・キッシュが調子良いんですよ~。
GW頃には終わりかなって言ってきたのがよかったのかしら。
ん~ん~。・・・・ハッ!
・・・パンも同じようにすれば・・・・・・いやいやいや。
そりゃまずいでしょ。
それじゃ閉店セールだよ。

で、本題へ。
今日、ズ~っと考えていたのはね、ウチのレーズンパンは何故売れないか!?ってこと。
ありゃありゃ。ネガティブ?
イヤイヤ。ポジティブ!
いや、あの、以前からね、思っていたことなんですが、ウチのレーズン食パンはどうして売れないんだろうって。
すご~く気に入ってくださっている方もいらっしゃいますけれど、どちらかと言えば負け組商品。
自分的にはオススメ!って感じな商品なんですが、いかんせん売れません。
スーパーのパン屋なんかじゃ同じような大きさで同じような価格でい~っぱい並んでるじゃないですか。
やっぱりこれは何かあるぞ!と考えたわけです。
まあ、よくよく考えたら結構「これでもか!これでもか!」って商品なのかもって思った。
味に深みが出るようにって、ヨーグルトを入れて、きび砂糖を使って、コンデンスミルクに白ワイン、石臼挽き粉にetc~。
って、これは自分が否定してきた、やり方なんじゃないかなって。
プラスの論理でがんじがらめなパンなのかも。
ここは肩の力を抜いてマイナスの論理でやってみたらどうだろうって思った。
でも、現在気に入って下さっているお客様を裏切るようなやり方をするつもりもありません。
「あ、更に美味しくなったね。」って言われるように変更していきたいですね。
なんだか、こう考えたら他の生地もイジリたくなってきてしまいました。
こういった生地の変更って一番難しい割にはお客様にはスグにはわからない。
でも、これがジワリジワリと効いてくるんだろうな。
ズ~っと食べても飽きないパン。美味しいんだけれども自然と飽きちゃうパン。
オ~。奥深い。
これから徐々に色々なことを見直して行こうと思います。
何か「これは!」って気がつきましたらいつでもツッコミを入れてくださいね。
by panepane2 | 2013-04-25 17:59 | パン日記 | Comments(0)