「ほっ」と。キャンペーン

宇都宮のみどり野でパン屋をやっています。パネパネ情報発信しますね。


by panepane2
カレンダー
皆さん今週もお疲れ様でした。
いやはや疲れました。
こんな日は帰ってゆっくりテレビでも・・・と言いたいところですが、疲れすぎて風呂に入るのも大変なんです。
明日は久しぶりに何の予定も入れていないので、自宅でゆっくりとしたいと思います。
ただ、自宅の事やらお店で先日枝打ちしたオリーヴの枝の処理などをする事になるでしょうが・・。

久しぶりにアトリエ・ジュリアローズさんのコンフィチュールが入荷しました。
a0300098_19300396.jpg
なかなか発注する時間も無く、棚はスッカラカンとなっていましたが、やっと埋まりました。
今回はちょっとだけバラジャムも入れてみました。
a0300098_19301228.jpg
バラジャムと言っても基本はリンゴを使っているそうで、とてもきれいな一品。
少量しかないので味見はしておりませんが、これは紅茶に合うと思います。
紅茶に溶かしても、パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても。
自分用に購入するするのはとても贅沢な感じですが、贈り物にしたら喜ばれること間違いありません。
ぜひお試しください。

なんだか最近体の調子が変です。
またバセドーの影がチラホラ・・・。
月曜日の仕込みの後に血液検査してきます。
宣言しておかないと結局面倒だと行かなくなるので・・・。

なんにしても44年動き続けているこの体。
丈夫ですね~。
自分でも奥さんも感心しております。
ちゃんとメンテナンスしないとね。

それでは次は火曜日に。
おやすみなさい。




[PR]
# by panepane2 | 2017-02-25 19:31 | 余談 | Comments(0)

一発屋。

お久しぶりの「ベッラ・ヴィータ」
a0300098_19120607.jpg
これ一本だけの限定品。
お味はいかがでしょうかね。
明日まで寝かせてカットします。


今日のお遊び。
フィグのコンフィ+餅粉
a0300098_19121695.jpg
さて、どうなるのでしょうか。

[PR]
# by panepane2 | 2017-02-23 19:12 | パン日記 | Comments(0)

あぶな~い!!

全くの余談ですが、今日、ふと店外に目をやると、オリーヴの木が折からの強風のためユ~ラユラ揺れて倒れそうではないですか!
「大きい事は良い事だ!」と放置してあったオリーヴの木。
大きくなりすぎて危険な状態に。
やっぱりオリーヴの木は根張りが浅いんですね。
今にも倒れそうでした。
強風にあおられ、倒れてお客様の車に直撃!なんてことになったら・・・。
店が無人の時に倒れて「道を塞いでる!」ってなっても困るし。
仕事の途中でしたが急遽対策を。
ワイヤーで固定するにもワイヤーを繋ぐ所は無し。
・・・こりゃあ、切るしかないな。
背が高くなりすぎた木の枝打ちをする事に。
今日は昨日と打って変わって寒くて風も強くて・・・手がガサガサに・・・。
たまには色々と手入れが必要ですね。
パン屋は忙しいの~。
a0300098_18054291.jpg
だいぶスッキリとなりました。



[PR]
# by panepane2 | 2017-02-21 18:06 | 余談 | Comments(0)

おかしい・・・(?)

今日は全くの想定外のお客さんの数で・・なぜなんだろう。
全くわからん。
この、日によってのお客様の来店数の違いは何なのか・・。
たくさん来て頂けたのは良いのだけれど、全く読めないのはどうにかならないものか・・・。


はい。
という事で今日の試作。
先日の「餅」シリーズのリベンジ。
a0300098_19152650.jpg
a0300098_19153633.jpg
今日は先日の「フランボワーズと餅」をチョコと合わせてみました。
生地はクルミ。
これはなかなか。
もう少し餅を軟らかくしたいところですね。

あと、明日用に「ゆずピールと餅」の作り直し。
なんだかはっきりしない味だったのをハチミツを足して変化を加えてみました。
さてどうなりますかね。
明日うまくいったら販売しますね。

明日もどうぞよろしくお願いします。
(そこそこ売れた日の次の日は怖い・・・・。)

[PR]
# by panepane2 | 2017-02-20 19:16 | パン日記 | Comments(0)

お疲れ様でした。

いや~、今日はさっきまでお客さんとの車談義で盛り上がってしまいました。
楽しい。封印してしまったとはいえ、車の話もバイクの話もやっぱり楽しい。

はい、という事で、今日のパネパネ。
昨日用意した試作材料。
餅のミックス粉を使っての試作。
上から餅シナモン、ゆずと餅、餅グレープ、餅ークリ。
a0300098_20093186.jpg
なんでも餅になっちゃう。
で、本日はシナモンはやっていませんが、それぞれクルミ生地やレーズン生地で試作。
a0300098_20254320.jpg
うわ~。餅だ。
でも・・・ちょっとだけ微妙。
もう少しインパクトのある味にしないとパンに使う意味がない。
でも面白い。
で、これとは別に作っておいた、餅+フランボワーズピュレ。
これは頂いた資料に、あんこと一緒に使っていた例があったのでつぶあんと一緒にしてアンパンに。
ちょうどアンチョコパンマンを作っていたあとだったので、ついでに顔型。
a0300098_20250340.jpg
a0300098_20251525.jpg
上手に焼きがったの良かったのだけれど、ふと気が付いた。
そのまま食べてしまうのは抵抗が無いけれども、ナイフでカットするのは・・・。
中身はフランボワーズで真っ赤だし・・・。
ま、仕方がないか。
サクッと。
a0300098_20252441.jpg
お、そうでもない。グロくない。
a0300098_20253388.jpg
味も良い感じ。
へ~。楽しい。
また色々と試してみましょう。

で、今日のフランスの2便は「モンブラン」で。
30%のポーリッシュは石臼粉を使って、他は「モンブラン」。
初っ端の割にはうまく焼けました。
a0300098_20255195.jpg
味は・・・。
お~「モンブラン」だ。
食感も「モンブラン」だ。
おいしい。
でもな・・・今のウチの配合でも近いものは作れそう。
せっかくだからやっぱり国産小麦で色々と試してみましょう。

さ、来週は忙しくなるかな。
来週は月曜日から営業しますね。
それではまた。

[PR]
# by panepane2 | 2017-02-18 20:27 | パン日記 | Comments(0)